News

2018-09-30 11:43:00

台風24号の接近に伴い臨時休業にすべきと考えていますが、毎月末の棚卸しのため、店に出てきています。

15時くらいまでは店を開ける予定ですので、「今日は家にこもってワインでも飲もうか・・あ、でも買い忘れてたっ」という方がいらっしゃれば、ぜひお越しください。

ただ、状況によっては15時よりも早く閉めることもありえます。ギリギリの場合は電話でご確認をお願いします。また、無理をして外出されることのないように、ご自身の安全を最優先して下さいますよう、よろしくお願いします。


2018-09-18 10:18:00

前回8/19にお越し下さった方にお伝えしましたが、9/23(日)のSunday Wine Sharingも北海道のワインをいくつかご用意する予定です。

実は9/9から数日、北海道の生産者をたずねる予定でしたが、9/6日に発生した地震のため予定を延期しました。

台風に続く地震で被害にあわれて、今もたいへんな思いをされている方々がいらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早く復旧できることをお祈りしています。

ワイナリー訪問のお土産話はまたの機会として、今回はドメーヌ・タカヒコのバックヴィンテージなど、前回ご紹介しなかったワインを抜栓します。僕自身も、仕入れ時に試飲して以来のものがどう変化したか・・とても楽しみです。

いつものことですが、直前告知でお客様がどのくらい来られるかわかりませんが、のんびり飲むもよし。このところの予想がつかない天災に気持ちは沈みがちですが、美味しいワインを飲みながら語らうのもいいですね。

お時間のある方、たまたま元町に来られたかた、お気軽にお立ち寄りください。


2018-09-17 12:53:00

神戸ワイナリーで使用する葡萄の収穫を手伝っていただける方はいませんか?
8月と比べると涼しくなりましたが、収穫はやはりたいへんです。ひとりでも多くの方に参加していただけると助かります。

今回は秋分の日。今年の2回目の募集です。よろしくお願いします~!

 *今回の日程  9月24日(月曜日)秋分の日
  西神中央駅の郵便局に近い側のロータリーに8:45AM集合、現地に向かいます。
  数回の休憩を入れながら作業を行います。
  作業終了は16:00頃の予定です。
 *炎天下での畑作業はたいへんです。
  汚れてもいい長袖・長ズボン・歩きやすい運動靴・帽子
  汗を拭くタオル・飲料水・昼食等をご持参ください。
  日焼け・熱中症対策が必要です。自己管理をお願いします。
 *ボランティアとしていますので、謝礼や交通費などの支給はありませんが
  シーズン終了後に、打上げの会でお礼ができればと思っています。
 *雨の場合は中止とします。

参加出来るという方は、ジェロボアム安藤までご連絡をお願いします。


2018-09-06 12:32:00

9月9日(日曜日)は北海道の生産者を訪ねるため、臨時休業するとお知らせしていましたが、本日未明に発生した北海道地震の影響を考え、今回は見合わせることにしました。

訪問する予定だった余市・岩見沢のワイナリーの状況が、Facebookでアップされているところでは停電以外の大きな被害は出ていないようですが、まだ状況が分かっていないワイナリーもあります。こうしている間にも小さな余韻は続いているようで、大きな被害になければいいのですが・・。

一昨日の台風21号も各地に甚大な被害を出し、復旧に時間が掛かっているところもあります。ジェロボアムは雨漏りがあった程度で、被害はほとんどありませんでした。各地で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

こんなに自然災害が続く年もあまりなかったと思いますが、どこでなにが起こるかわかりません。皆様くれぐれもご用心を。


1